6/28熊本震災支援報告会

[ディナーミーティング]2016.06.29

6/28(火)岡大サポートセンターにて「熊本震災支援報告会」を行い、学生4名(医1名・薬1名・放2名)参加しました。

報告は、熊本の民医連病院「くわみず病院」と「菊陽病院」に支援行った看護師・精神保健福祉士(PSW)・事務2名から報告いただきました。

 震災直後に支援に入った事務、被災者の精神的なケアを行ったPSW等様々な職種の立場から支援を行った感想が聞かれました。特に支援に入った職員の心のケアも重要という話に関心が寄せられました。

 

20160629_3778.jpg

 

20160629_1820.jpg

 

 

 参加者からは、「被災地のニーズにあった長いスパンの支援が国民全体に根付くといいなと思った」「現地の職員の方の負担も考え支援に入る側も気をつけて休ませる工夫が必要と思う」などの意見が出ました。

震災から2ヶ月が経過し、現地の報道があまりされなくなっていますがまだまだ復興に向け支援が必要な面もあり継続的な取り組みが必要だと改めて感じました。

 

20160629_501.jpg

 

 

 

 

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感