2013年3月アーカイブ

みなさん、こんにちは。
春の新入生歓迎企画として、毎年「中四医系学生のつどい」(以下:中四つどい)を開催しています。

中四つどいは、医系学生対象に毎年6月頃に開催しており、実行委員会形式で学生さんと一緒に取り組んでいます!今年は「貧困問題からみた、世界と日本の医療」をテーマに、6月8~9日に、岡山で開催することになりました☆

そこで、現地実行委員会を立ち上げ本番に向けて準備を進めていくことになり、3月28日()に第1回現地実行委員会を開催しました。

 

中四国.jpg第1回目は、中四つどい本番の成功に向けて現地実行委員会でどのようなことができるかについて話し合いました。実行委員長のZくんから「本番に向けて勉強会をかさね、本番の学びがより吸収できるものにしていきたい」との提案もあり、それぞれ興味のあることについて調べて次回の実行委員会で共有することになりました。そのほか、本番の企画に向けたアィデアも随時募集中です☆
また、今回の取り組みを進めていくうえで、ラインをたちあげたので興味のある方、ぜひグループ登録しませんか?

今後、6月8~9日の本番までに、下記の日程で実行委員会を開催する予定です。

第2回現地実行委員会 

4月27日() 18時半~  鹿田サポートセンター

第3回現地実行委員会 

5月28日() 18時半~  鹿田サポートセンター

 

多くの方の参加をお待ちしています♪♪

【お問い合わせ先】

岡山県民主医療機関連合会 曽根、松本

TEL086-214-3911

Mailokayama@min-iren.gr.jp





 

 

 

3/4 6年間の学生生活を振り返って✐報告会[ディナーミーティング] 2013.03.05
3月になり、暖かな風を感じるようになりましたね。

昨日、川崎Branchにて学生さんからこれまでを振り返っての報告会を開催しました☆

Branchによく来てくれていた6年生の学生さんがこれまでの学生生活を振り返って、どのような6年間であったか、どんな学びと成長があったかを自分の言葉で伝えてくれました。また、後輩へのメッセージやこれからの抱負についても話してくれました。

塚田くん.jpgここ、Branchに来てくれるようになってからの2年間、一緒に学んだり笑いあってワイワイと過ごした日々・・・。学生時代のさまざまな出会いがつながって、いろんなきっかけを自分に与えてくれたと発表してくれました。

学生さんからの「五感で感じられる学びがあった」「ここにくる火曜日は息抜きにもなっていた」との言葉に、担当者としてとてもうれしく思いました。 

Tくんへ

本当に今までありがとう☆★これから医師として活躍される姿を楽しみに、また頼もしく思います(*^_^*)きっと4月からは忙しい日々になると思うけど、またいつでもその元気な姿を見せてくださいね。

Tくんが発表の最後に伝えてくれたメッセージ、「自ら求めて学ぶこと」の大切さを忘れずにこれからもBranchの開催を継続していきたいと思います。 

また、サークル仲間の学生さんも一緒に、餃子を食しながら楽しく交流しました。毎週火曜日の夜はBranchディナー会を開催しています。気軽に覗いてみてくださいね♪




 

 

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感