2012年11月アーカイブ

11月28日、岡山シティミュージアムにて映画「ひまわり」の試写会が行われました。

今年の夏、7月14日にクランクインしたばかりで初のお披露目会となりました。約2時間のなかで、沖縄の問題を事実に基づいたとても深みのある映画だと思いました。

ストーリーは1959年6月の「石川・宮森ジェット機墜落事故」からはじまり、2004年に起こった沖縄国際大学でのヘリ墜落事故のことにも触れられていました。

「石川・宮森ジェット機墜落事故」とは、石川市(現うるま市石川)の宮森小学校とその付近の民家に米軍ジェット機が墜落炎上し、死者17名、負傷者210名を出す大惨事となったことで知られています。

時代が流れても沖縄基地問題は今も根深く、残されている問題だと思います。沖縄で今も続いている劣悪な事件が、「許されない事実」であることを改めて感じました。

この機会にぜひ、会場に足を運んでみてもらえたらと思います。

図 ひまわり.jpgチケットは、前売り券1300円のところを協力券500円で配布しています。

今後、予定されている試写会
⇒2012年
 12月16日(日)岡山県総合福祉会館にて
 12月18日(火)くらしき健康福祉プラザにて
 2013年
  1月12日(土)岡山県天神山文化プラザにて
  2月10日(日)くらしき健康福祉プラザにて

その他、ご不明な点はお気軽にお尋ねくださいね☆★


 

11月22日に鳥取県北栄町へ、風力発電の学習会に参加してきました。

北栄(ほくえい)町は鳥取県中部に位置し、漫画『名探偵コナン』の作者の出身地として有名です。人口15000人ほどの小さな町ですが、風力発電に取り組んでいるまちとしても知られています。

そんな北栄町の自然エネルギーの取り組みについて、北栄町役場の方にお話を伺いました

1.jpgのサムネール画像

北栄町は昔から風の強い田舎町で、そのような特性を活かし2005年より事業を開始されているとのこと。

3・11の震災以来、自然エネルギーの取り組みが注目されていますが、当時は小さな町から新しい事業を始めることは、多様なリスク面を懸念した反対の声も少なくなかったようです。

鳥取県の電力自給率は13%・・・残りは原子力発電所によって賄われている現実があります。そのようななか、少しでも改善しまちの特徴を活かした環境にやさしいまちづくりに向けて取り組んでいるとのことでした。そして、北栄町風力発電による電力量は、一般家庭の6600戸分に相当するようです。

図2.jpgその後、実際に風力発電施設を見学し改めてその大きさに驚きました。
また風の強さに合わせてブレードの角度を調整したり、風向きの変化に合わせて風車の向きを変えて、風の力を最大限に受け取れる仕組みになっていることを知りました。

3.jpg

今まで無意識に見えていた風力発電でしたが、その取り組みや自然エネルギーの可能性を学ぶことができとても有意義なフィールドワークとなりました。

原発に頼らない安全・安心な未来への可能性を感じた一日でした。

また定例のランチ&ディナーミーティングでも報告できればと思います。




 

11/20 Branchにておでん![ディナーミーティング] 2012.11.27

寒くなってきましたね~

1120()、川崎医大分室でディナーミーティングを開催しました。

今夜は、冷え込んできたので、おでん!

お昼から煮込んだおでんは、薄味だったけどよく味が沁みこんで、お腹も心もあったまりました。 

今夜は、インド一人旅から帰ってきたばかりのA君が報告をしてくれました。

インド旅行でのハプニングも含め、孤軍奮闘してきたA君の勇姿に圧倒されながら、報告に聞き入りました。それにしても、インドって毎食カレー()なんですね。

おでん.JPGその後、12/1516冬合宿in京都にむけて、崇仁地区フィールドワークを紹介。

しっかり学んで、たっぷり交流も深まる楽しい冬合宿になりそうです。

興味のある方、ぜひぜひご一緒しませんか?

参加申込みは、まだまだ間に合います!お待ちしていま~す♪




 

2012年度冬合宿in京都[その他] 2012.11.07

12月15()~16日()に『平和と人権』をテーマに京都で冬合宿企画を開催します!

1日目には、立命館大学国際平和ミュージアムの見学や「患者に寄り添う医療とは」と題して岡山協立病院副院長の杉村悟医師の講演を予定しています。

2日目は、京都駅からほど近い崇仁地区でのフィールドワークを行う予定です。

部落問題・・・

封建的身分制度に起因する問題であり、国民の一部が歴史的に、また地域的に蔑視され、職業、居住、結婚の自由を奪われるなど、不当な人権侵害を受け、劣悪な生活を余儀なくされてきたことをいいます。

「平和と人権」を切り口に、自らの医師像を深め合える場になればと思います。

冬合宿ちらしver.3.jpg

たくさん学んで交流もして、お楽しみ企画も盛り込んだ企画となっています。

平和、社会差別、部落問題などについて、一緒に学んでみませんか?

多くの方のご参加をお待ちしています!!

 

【お申込み・お問い合わせ先】

岡山県民主医療機関連合会
http://www.okayama-min-iren.org/
TEL
086-214-3911  
Mail
igakusei@okayama-min-iren.org
医学生担当:曽根、西田、松本

 


 

10/30 ランチ&ディナーミーティング開催☆[ディナーミーティング] 2012.11.02

みなさんこんにちは。10月30日、鹿田にてランチ&ディナーを開催しました。

今日は中華メニューにしようと、午前中から餃子づくり☆思わぬ白菜事件もありましたが、それもまた楽しい時間でした。

本日のメニューは八宝菜・手作り餃子・中華スープ・果物。新人担当者も少しずつ、腕を上げてきています(*^_^*)

図1.jpgのサムネール画像

12月15-16日に予定している冬合宿の案内や来年の中四つどいのテーマに向けての相談をしました。学生さんから学校での様子なども聞きながら、久しぶりの学生さんにも会えてうれしく思います。

また鹿田祭の話題にも。今年はグラウンドが狭くなり、鹿田祭への影響も心配されていますね。

11月3~5日の開催で、内容はお笑いライブ・女装コンテスト・ビンゴ大会...などなど盛りだくさんのようです。担当者も学生に戻った気分で遊びにいきますので、見かけたら声をかけてくださいね☆★

来週もランチ&ディナーを開催します!!みなさんお気軽にお越しください。

次回は、11月6日です。メニューのリクエストもあればどしどしお寄せください♪



 

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感