2012年10月アーカイブ

10/23 豊島FW紹介[ディナーミーティング] 2012.10.24

夜風が冷たくなり、秋の気配を感じる今日この頃...みなさん体調は崩していませんか?

本日のメニューは、麻婆丼・かぼちゃサラダ・汁物・果物() でした

図2.jpgのサムネール画像今日は、来月11月3日()に開催予定の香川民医連主催豊島FWについて紹介しました。
豊島(てしま)は、瀬戸内海の東部、小豆島の西方3.7㎞に浮かび、直島諸島に属している島です。

図1.jpg豊島はかつて不法投棄された産業廃棄物問題で苦しんだ過去があります。

1975年から十数年、産業廃棄物が放棄され続け、産廃からは基準値を超える有害物質が検出されました。その間、住民の方々の健康は脅かされてきました。

11月3日豊島FWでは、『産廃問題と島の暮らしを学ぶ』をテーマに、産廃投棄現場を見学し、また関係者から島の暮らしと医療状況についての報告会を予定しています。

興味のある方、ぜひ一緒に学びに行きませんか?(*^_^*)

来週火曜日もディナーミーティングを開催します。みなさんのご参加をお待ちしています☆★






10月13日午後、臨床スキルアップセミナーを開催しました。

最初にエコー体験をおこない、岡山協立病院の医師や技師の方に臓器の映し方などを丁寧に教えていただきました。

図1.jpg

1時間のスケジュールで組んでいましたが、意欲的で「もっとやりたかった」との声も。その後は、岡山協立病院院長による教育回診!

図3.jpg

ベッドサイドにて身体診察を行い、ポイントなどをレクチャーいただきました。

最後にまとめを行い、学生さんからは「実践的でおもしろかった」「身体診察の細かなポイントまで教えてもらい、勉強になった」などの感想が寄せられ、有意義な時間となりました。

図4.jpg

セミナー終了後は、参加者で交流会を開催。

セミナーの振り返りをし、また医師との交流も深まりました。

また、今後もみなさんのご要望をもとに企画していきます(*^_^*)

何かご意見などありましたらいつでもお寄せくださいね☆




9月からランチミーティングを開催しています。

本日のメニューは、親子丼、鶏皮の甘辛炒め、汁物、フルーツポンチでした。


図1.jpgのサムネール画像

 

いつもお世話になっている組合員さんと学生さんが顔を合わせられる時間にもなりました。

学生さんからは最近の学校での様子やサークル活動のことなど話してくれました。

11月3~5日に開催予定の学園祭の話題にも。今年からグラウンドが駐車場になり、例年より学園祭の会場が狭くなることが心配と...。

私たち職員も雰囲気を感じに学園祭に行ってみようかと話しています(*^_^*)

 

お昼休みの短い時間とは思いますが、気軽にのぞいてみてくださいね。

また、火曜日の夜はディナーミーティングも合わせて開催しています。

食事や学習のテーマなど、リクエストがありましたらお寄せください(#^.^#)



 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感