2012年9月アーカイブ

9/25 『TPP』『離島医療』についての学習会✐[ディナーミーティング] 2012.09.26

最近、朝晩は涼しくなってきましたね。秋の気配を感じる今日この頃・・・

みなさんいかがお過ごしですか?

本日のメニューはビビンバ丼、きゅうりとトマトオクラ茗荷の和えもの、白菜と卵の中華スープ、梨でした(*^_^*)

図3.jpg

食事を終えると、TPP学習(DVD)、離島医療(徳之島、隠岐島)について学習しました。

TPP学習では、ISD条項の問題、社会保険制度の危機、農業だけでなく公共事業までも対象となっていることなどについて学びました。学生さんからはTPPは全然いいことない」「なぜ日本は参加したがるのか不思議」などの感想が出されました。

その後、離島医療について紹介。離島の生活や島の医療、離島医療の特徴とやりがいについて触れました。学生さんからは「どんな患者さんが多いのか」「島の医師たちの連携はどうなっているのか」などの質問が出されました。

さらにこの日は、実際に離島での研修を経験した学生さんからの報告もあり、盛りだくさんのディナーミーティングになりました。

図5.jpg

学生さんの報告の中で、島内の往診に同席した経験を話してくれました。患者さんの病気だけではなく、取り巻いている環境や生活、介護している家族も含めて診ることが大事だと気づかされ、往診は医療の原点だと思ったとのこと。

離島での医師の役割や求められる医療の中身を学び、また島の自然も肌で感じながらの研修だったようです。

学生さんの経験から学んだ生の声は私たち職員の胸にも響く言葉でした。


最後に、今後の企画のお知らせと冬合宿の日程案について検討しました。

10月13日()には、臨床スキルアップセミナーを開催予定です。(9/14ブログ参照)

また、12月には冬合宿企画を開催しようと、行先や日程について思案中です。

ご要望などありましたらどしどしお寄せください。

みなさんのご参加、お待ちしています(*^_^*)



 

 

 

2012年10月13日(土)に『臨床スキルアップセミナー』を開催します。

20121013臨床スキルアップセミナー(最新).jpg
臨床スキルアップセミナーとは、、、

「ポリクリに出る前に基礎を知りたい」

「診察の練習がもっとしたい」

「診断技術についてもっと学びたい」

などの要求に、臨床の第一線で活躍する医師に直接教えてもらうセミナーです。

 

今回の内容は

『基本を押さえるエコー実技』

『教育回診』(←身体診察を中心に鑑別に至るまでのプロセスや考え方を学びます)

 

参加対象は、医学科の4~5年生ですが、その他の学年の方でも興味があればご参加ください。

 

詳しくはこちらまで↓

【主 催】岡山県民主医療機関連合会
【所在地】岡山市北区下伊福西町1-53 3階
【対 象】医学部医学科 4・5年生
【参加費】1,000円
【連絡先】Tel:086-214-3911   E-Mail:okayama@min-iren.gr.jp
【担 当】曽根、松本、西田

 

 


 

 

あっという間に夏休みが終わりました。今日からまたディナーミーティング再開です(*^_^*)

本日は、いつもの心強い組合員のみなさまが料理をつくってくださいました!!

図1.jpgのサムネール画像

食後は、『韓国・アメリカの医療事情について』をテーマに学習会を行いました。

担当者でそれぞれ、調べてきたことをふまえて紹介。

韓国の医療制度の特徴や日本との違いについて、データを用いながらわかりやすいお話でした。また、以前に『全日本民医連平和学校』という研修で韓国へ行ったときの経験も報告。韓国の歴史や成り立ちを知り、日本の医療制度を改めて考えさせられました。

その後、アメリカの医療制度について紹介をしました。アメリカは自由主義が貫かれた社会です。アメリカには、日本のような「国民皆保険」制度がありません。個人の自由に委ねられていて、保険に加入するもしないも個人の選択です。

そこには、アメリカの国民性も大きく影響しているので、すぐ皆保険制度をつくることもまた難しい現状があるようです。

図2.jpgのサムネール画像

前回のキューバの医療制度に引き続き、韓国・アメリカの医療制度について学習しましたが、学生さんからは「国ごとに様々な制度があって、医療の考え方も違うので複雑だと思った」「今度、DVD『シッコ』をみんなで観てもおもしろいかも...」などの感想がありました。

 

今後は定例開催にします。

毎週火曜日はBranchを開放しますので、参加できる人はぜひ顔を覗かせてくださいね♪♪

次回は、9月11日()です☆★


 

 

New&Topics

医学生に役立つ情報誌[季刊]

Medical Times

特集
人はなぜ病気になるのか?~健康の社会的決定要因(SDH)~

研修パンフレット

研修パンフレット
  • フィールドが
    ささえる民医連
  • ここにしかない
    研修医の魅力
  • 確実に身に付く研修
  • 研修医を支える
  • 医師を体感