2010年4月アーカイブ

 

4/27は、激しい暴風雨(?)のような天気の中、医療生協の組合員さんと元気な学生が天候などお構いなしに今回も来てくれました。

 

 今回は、組合員Nさん・Sさん手作りのばら寿司とお吸い物、ほうれんそうの和え物、たけのこの煮出しをみんなでおいしく頂きました。 

P1090852.JPG 普段、一人暮らしで忙しくしている学生は、ばら寿司などあまり食べる機会もなく(僕もそうですが・・・)みんな大好評でした。

 


 医療生協の組合員さんは、民医連の医療に共感して一緒にまちづくり、健康づくりをしている地域住民です。岡山県内だけでも、なんと10万人以上もいるのです!


 そんなこんなで、国試に向けての準備状況やゴールデンウィークにはどこの病院に見学に行くのかなど夜遅くまで話が盛り上がりました!また岡大生のKさんがハワイ大学の研修の様子を報告してくれました。


 次回のランチ、ディナーミーティングは、

5/11(火)ランチ12:00~13:00、ディナー18:30~20:00です。

どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

学生の参加をお待ちしています。

 

 

 申し遅れましたが、今回ブログを上げさせてもらったのが岡山協立病院の荻野です。みなさんお越しのときは気軽に声をかけてくださいね。

コピー ~ P1090857.JPG

 

 

 

 

ランチ&ディナーミーティング始めました![ディナーミーティング] 2010.04.14

 初めまして。新しく4月から医学生担当になった西田といいます。
 4月、5月は毎週火曜日にランチ&ディナーミーティングをおこなう予定です。
 私も一緒に参加させてもらうので今後ともよろしくお願いします。

 

 さっそく4月13日(火)に鹿田事務所でランチ&ディナーミーティングをしました。
 ランチには学生が2名、ディナーには保健学部の学生を含め5名集まりました。

 

 今日のメニューは、鶏肉の炒め物とポテトサラダ、野菜たっぷりのスープとインゲンの胡麻和えで、料理は医療生協の組合員さんが自家製の野菜を使って作ってくださいました。
 

IMG_6807.jpg みんなで楽しくいただき、とてもおいしかったです。

 


 
 ディナーを食べ終えると4年生の学生が、3年生でおこなった教室配属で研究したことを発表してくれました。
 内容は、遺伝子についてのことで『トポⅡαのクローニング・・・???』

 

 とても難しかったですが興味深い内容でした。

 

 次回は、4月20日(火)にランチ&ディナーミーティングをします。
 時間は、【ランチ】12:00~13:00、【ディナー】18:30~20:00 です。

 
 皆さんも気軽に遊びに来てくださいね。

春つどい2010のお知らせ[つどい] 2010.04.07

 2010年5月15日(土)~16日(日)と、『中四国民医連医系学生のつどい』が鳥取県米子市にておこなわれます。

 

 テーマスローガンは『みんなと共につくる医療~「笑って死ねる病院」から学ぶ~』です。柳沢医師の講演や、他職種や患者さん、ご家族からのお話も予定しています。これらを通じて、みんなと共につくる医療の可能性を考えていきたいと思います。

 

 将来医療者として働く自分を考えたり、民医連・医療生協がおこなっている医療を見て体験して知りませんか? また交流会を予定しています。大学や学年を超えた交流は楽しいはず!

 

 応募は、イベントの申し込み、またはお問い合わせください。

春つどい.jpg

    【日程】2010年5月15日(土)~16日(日)
    【会場】鳥取県米子市
    【内容】柳沢医師の講演や、医師・他職種・患者さんなどによる
        パネルディスカッション
    【お問い合わせ】
     岡山県民主医療機関連合会 医学生担当(曽根・西田)
     TEL:086-214-3911